Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・

スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

アスパラガス・アスパラゴイデス

アスパラガス・アスパラゴイデス

ユリ科     アスパラガス属
和名      クサナギカズラ
流通名     アスパラガス・スマイラックス
原産地     南アフリカ
常緑蔓性多年草

私が植物に興味を持つきっかけとなった、観葉植物・・
花より葉っぱ好きは、子供の時からだったような気がする・・
木でも雑草でも、花を楽しむものでも、
変わった葉っぱがあると、葉っぱの方により惹かれてしまったり・・

ただ、ここはとっても寒いので、観葉植物には過酷・・
毎年、一年草のように楽しんでみたり・・
思いのほか丈夫で外でも冬を越したり・・

南国原産のものでも、育ててみないとわからない・・
そこがまたとっても魅力的でもある・・
今はもういないものもあるけど・・
今年は、育てたことのある、画像が残っている観葉を、
図鑑のようにまとめようと思う・・

お正月から、すっかり雪になってしまって・・
花の枯れ姿も楽しめなくなってしまったし・・



350asparagoides9c.jpg
350asparagoides9b.jpg
350asparagoides9p.jpg
スポンサーサイト

2010.01.04 08:00 | 葉っぱ  アーオ | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

アスパラガスと聞くと食用のアスパラの姿しか思い浮かばないですが、いろいろあるんですねぇ。

“図鑑のように…”なんかすごいことになりそうな。
そうとうな種類育ててるんでしょうね、これまでに。

2010.01.04 18:18 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、本年もよろしくお願い
します。

観葉植物、まとめようと思いながら、
ダラダラと今育てているもの、
新しいものだけに、気が行ってしまって、以前育てていたものでも、
お気に入りで育てたいものも、あるんだけど、これがまた微妙に流行があって、手に入れられなかったりと・・

収集癖のある私は、次々と求めてしまっては、枯らしてしまったりと・・
なかなか、思うようにいきませんーー

自分でも、どれくらい育てたのか、
予測不能です(^ー^* )

2010.01.04 20:25 URL | グリーン・みーまりぽん さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

明けましておめでとうございます

ちょっと 遅くなったかなー


プラスティックみたいな葉っぱがいいですよね~
うちも温室の中で元気に育ってますよー

でもちょっと目を離すと 黄色くなってパラパラ葉っぱ落ちてたりします(笑)

2010.01.10 23:42 URL | YPK #- [ 編集 ]

あっどうも、本当にもう、飾りも下ろしちゃいましたけど(^ー^* )

今年も、よろしくお願いします♪
えっ、ブログも出来てる・・
筆不精の私は、ちょっとコメントに
とってもうれしいですねーー
年末から、PCが不調で、mixiに入れなくて、お礼状も出さなくて、失礼いたしました・・

これはここでも、外でも根っこはもつので、とっても重宝しています・・
今は黄色くなって落葉中です・・

2010.01.11 09:33 URL | ぐりーん・YPK さんへ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2816-9393ff93



