Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

オモト

オモト    万年青

ユリ科    オモト属
別名     大本(おおもと) 母人  老母草
原産地    日本  中国 
常緑多年草  古典園芸植物

毎年年末になると、なんとなくおめでたい実のもので、
このブログがうまってくるような気がする・・
とっても丈夫だし、雪が降っても平気・・

一年中、青々とした葉っぱは魅力的で、
夏に花が咲いて、庭中のあちこちにいっぱい・・

そのとっても変わった形の、地味な花姿も・・
その後にごつごつした様な、様々な形の実ができ、
グリーンの色合いがだんだんと赤くなっていく過程が・・

グリーンのお気に入り・・

350omoto91120a1.jpg
350omoto91109a2.jpg
350omoto91015b1.jpg
350omoto91127a2.jpg

これが6月に咲いた花です・・

350omoto90616a2.jpg

2009.12.30 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

グリーンさん♪
今晩は~!
すっかりご無沙汰致して居りましたら
今年も後一日となってしまいました。
何時も綺麗なお花を拝見させて頂いて居りましたがコメント残さず失礼していました。
万年青が綺麗な実をつけましたね。
我が家は今年は全然実が生りません。
此処で見られて嬉しいです。
グリーンさん~これからお寒さ厳しくなりますのでお風邪に気をつけて下さいね。
そしてお元気で良いお年をお迎えになって下さい。

2009.12.30 23:03 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

こんばんは。。ひろりぃさん・・

今年も、あと少しですね・・
私も、いつもコメント残さずに、
様々なジャンルのひろりぃさんの
ブログを楽しませていただきました、
来年もどうかよろしくお願いします・・

2009.12.31 20:38 URL | グリーン・ひろりぃさんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2814-4c337152



