Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ボタンツル

ボタンツル    牡丹蔓

キンポウゲ科   センニンソウ属 
分布       日本  中国  朝鮮半島
落葉蔓性木本

暑い夏の終わりから、ちょっとアイボリーっぽい白い花を、
旺盛な蔓にいっぱい花を咲かせていた蔓は・・
今年は、葉っぱごととっても長く元気だった・・

枯れた蔓にはフカフカの種がいっぱい付いていて・・
とっても長く楽しむことが出来た・・

とっても旺盛な蔓と白い花と、
おしゃれな形の葉っぱの組み合わせも・・
花後のとっても不思議な形の種が残って・・
だんだんフワフワになっていくその過程も・・

すべてがグリーンのお気に入り・・

350botanturu91220a2.jpg
350botanturu91016a.jpg
350botanturu90918a2.jpg
350botanturu91120c1.jpg
350botanturu91120a2.jpg

2009.12.28 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

お久です。

ボタンヅル、種蒔きから3年経過しますが、開花の気配がありません。
やっぱりちゃんと植え替えなど作業しないとダメなんですかねぇ。

センニンソウは堤防などでよく見ましたが、ボタンヅルはどうもいないみたいです。
そっくりなのでチラ見では区別できてないだけかもしれません。

2009.12.28 10:32 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

こんにちは・・みーまりぽんさん・・

こちらこそ、とってもおひさです・・
ここでは、どこにでも家の畑のかとかでも、咲き乱れてますけど・・

センニンソウのほうが見かけないのですが、見間違いはないと思うのですが、両方見たことがない人は、解らないかもですね・・

花姿は、私には全く違うように見えるんです・・

でも、ボタンツルのほうがそういえば、旺盛に茂っている方が花付きがいいから、どんどん蔓が伸び乱れたような方がいいのかもですね・・

今年も、いろいろな雑草や風景、ハーブも楽しませて、いただきました・・
来年もよろしくお願いします・
(^ー^* )

2009.12.28 11:27 URL | グリーン・みーまりぽんさんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2811-f35200cb



