Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

フユイチゴ

フユイチゴ   冬苺

バラ科     キイチゴ属
別名      カンイチゴ(寒苺)
分布      日本
常緑小低木

毎年葉っぱが真っ赤に紅葉するのを楽しみにして、
宝石のような真っ赤な色の実と真っ赤な葉っぱを、
同時に楽しめるまで、あちこちで冬イチゴを見続けるけど・・

今年はどこでも葉っぱがなかなか紅葉しない・・
ついには霜よりも先に雪の中になってしまった、
ここ数日は暖かくて、場所によっては雪が溶けたけど・・

イチゴはまだツヤツヤだけど、葉っぱもまだ青々と元気・・
以外に他の野菜も植物も、雪より霜に弱い・・
今年は、真っ赤な葉っぱはあきらめよう・・

その真っ赤な本当に宝石のように、
キラキラと寒い空気の中で輝いている実姿も・・
なかなかオシャレな形の、青々後した葉っぱの茂りや、
そん葉っぱがだんだん色を変えていく過程も・・

グリーンのとってもお気に入り・・

350fuyuichigo91220f1.jpg
350fuyuichigo91220a2.jpg
350fuyuichigo91220b1.jpg
350fuyuichigo91127a2.jpg
350fuyuichigo91220d1.jpg

2009.12.27 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2809-c2db576e



