Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ヤブムラサキ

ヤブムラサキ   藪紫

クマツヅラ科   ムラサキシキブ属
分布       日本  朝鮮半島 
落葉低木

ここでは高い山の中では、少ないように思うけど、
どちらかと言うと、里山や南へ出かけたときには、
紫式部よりよく見かけるかもしれない・・

なかなか出会えないと、数年前から思い続けていたけど、
私が通いつめる深山ではなく、低山の方によく見られる。。
と言うことを去年初めて気がついた・・
いつもの定番コースではないので、なかなか花の時期には、
気がつかないで、見逃してしまうけど・・

コムラサキ紫式部よりも、大きめのツヤツヤした、
ガクがフカフカした毛の様な感じで、
暖かそうな感じなところも・・
とっても淡いライムグリーンの他の二つより大きめの、
なかなか魅力的な葉姿も・・

グリーンのとってもお気に入り・・

350komurasaki91109a2.jpg
350komurasaki91109d1.jpg
350komurasaki91109c1.jpg
350komurasaki91101a1.jpg
350komurasaki91101a2.jpg

2009.12.12 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2795-d9824350



