Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

トリトマ

トリトマ    赤熊百合

ユリ科    シャグマユリ属
別名     シャグマユリ トーチリリー 松明(たいまつ)ゆり
原産地    南アフリカ
常緑多年草

凛として寒空に咲き続ける、ジュウガツサクラの下に、
今年はどうしたのか・・きっと暖かいからだと思う・・
なんだか南国、熱帯ムードのトリトマがまだまだ元気に、
咲き乱れていた・・

真っ赤な紅葉のモミジが青空に映え・・
きりっとしたピンクの桜が、青空に向かって、
伸びやかに自由に咲きそろっている・・
その下には、オレンジ色の明るいトリトマが、
これまた伸びやかに咲きそろって、
今までに味わったことがない、不思議な風景になっている・・

まさしく別名の松明(たいまつ)のように、
まわりを明るくするような、とっても華やかな色合いも・・
とっても不思議な花の形も・・
ちょっとユーモラスにもみえる花姿も・・

グリーンのお気に入り・・

350toritoma91120h1.jpg
350toritoma91120i1.jpg
350toritoma91120e1.jpg
350toritoma91120a1.jpg
350toritoma91120c1.jpg

2009.12.04 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2789-3acffff8



