Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ドウダンツツジ 

ドウダンツツジ  満天星躑躅

ツツジ科     ドウダンツツジ属
和名       灯台つつじ 燈台躑躅
原産地      日本 台湾  ヒマラヤ
落葉低木

その花は、その時期ではとっても地味で質素・・
圧倒的な花色と大きさで、サラサドウダンや、
その独特の風情ある咲き方の、ベニサラサドウダンや、
小さくてかわいいコロコロとしたベニドウダンが目立ち、
花として春にここにもアップしたことがないと思う・・

別段今見ると、とってもかわいくてすっきりして、
とっても私の好みで、素敵だと思うンだけれども・・
春先はどうしても明るい色合いに、惹かれてしまう・・

でもドウダンの本当の魅力は、やっぱり紅葉・・
その圧倒的なグラデーションの真っ赤な紅葉は、
他のドウダンを圧倒する・・
その目立つような葉姿の紅葉が・・

グリーンのとってもお気に入り・・

350doudan91120g1.jpg
350doudan91120a2.jpg
350doudan91120h1.jpg
350doudan91030a1.jpg
350doudan91120j1.jpg

五月に咲いた花・・

350doudn0502o1b.jpg


2009.12.01 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2784-b560ef85



