Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ヤマボウシ

ヤマボウシ   山法師

ミズキ科    ヤマボウシ属
別名      山桑(やまぐわ) 
原産地     日本  朝鮮半島  中国
落葉高木

紅葉や実のなるものは、毎年良いタイミングで、
出会えるとは限らない・・
年によって、個体によってとっても様子が違ったり、
色合いも同じところにあっても、とっても違っていたり・・

そういうところが、山の自然の中での植物の、
格別の楽しみ方が出来るところだと思う・・
葉っぱの色合いも、実の色合いも・・

ことしのヤマボウシの実は、とっても様々な表情で・・
真っ赤に熟れた、不思議な感じのかわいい実だけの木姿も・・
ちょっとまだ熟れきらない、黄色っぽい微妙な色合いも・・
実を想像させる、シンプルなグリーンぽい花姿が、
だんだんと赤くなっていく過程を楽しむのも・・

グリーンのとってもお気に入り・・

350yamabousimi91030k1.jpg
350yamabousimi91030n1.jpg
350yamabousimi91030g1.jpg
350yamabousimi91030e1.jpg
350yamabousimi91030a2.jpg

これが五月に咲いた花です・・

350yamabousi90626f1.jpg
350yamabousi90626e1.jpg


2009.11.27 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

グリーンさん♪
ヤマボウシの真っ白なお花は見た事がありますが実は初めてです。
成る程~山の自然はその時々によって
実の色もつき方も違うと言う事が解りました。
こんな可愛い素敵な実を見たいですね。

2009.11.28 21:43 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

ひろりぃさん、この実とってもかわいいでしょう・・
食べられるんですが、味はいまいち・・
山の中で、自由気ままに、今年は
ほんとに綺麗でした・・

寒くなってきましたから、
お互い風邪などひかないよう、
元気で冬を迎えたいですね!

2009.11.28 22:20 URL | グリーン・ひろりぃさんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2780-62b14a50



