Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ミコシグサ 

ミコシグサ     御輿草    

フウロソウ科    フウロソウ属
別名        ゲンノショウコ(現の証拠)
分布        日本  中国  朝鮮半島
多年草

暑い夏から、涼しくなってからも咲き続けた、ゲンノショウコ・・
その別名の御輿草の名の通り、御輿の様な形になって、
花のガクは赤く紅葉して行き、とっても魅力的な姿になっている・・

その色とりどりの園芸種にも負けないほどの、
とってもかわいい花姿も・・
その後、実が膨らんできて、弾けて・・
くるりとカールした花後の姿とガクの紅葉も、
その色がだんだん褪せていく過程も・・

グリーンのとってもお気に入り・・

350mikosigusa90918b1.jpg
350mikosigusa90918c1.jpg
350mikosigusa90918a2.jpg
350mikosigusa90918a1.jpg

これが花です・・

350gennosyouko0824o.jpg

350genosyouko0831o4.jpg





2009.11.26 08:00 | 花後、実 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

ミコシグサって初めて見ました。不思議な実ですね。どうなってるんだろう~って、何度も何度もじっくりと写真を見つめてしまいました。

2009.11.30 02:55 URL | Kumiko #lYXiLKrA [ 編集 ]

こんばんは・・Kumikoさん・・

ゲンノショウコって、そちらにはないですよね・・分布が、アジアってなってるから、日本中どこでもある雑草なんですけど・・
花もだけど、花後がとっても好きなんです・・

マニアックですけど、枯れたもの大好きなんです(^ー^* )フフ♪

2009.11.30 19:45 URL | グリーン・ Kumikoさん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2779-8f10c9e3



