Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ミナロバータ

ミナロバータ

ヒルガオ科   イポメア属
別名       金魚花
原産地     メキシコ
多年草

ツンベルキアと同じくらい好きだけど、なかなか見かけない、
大型の蔓性の花で、秋遅くまで咲き続ける・・
ちょっと大型になりすぎるかもしれないけど、
家の軒下のプランターに植えている株は、
軒下ぐらいで蔓は止まって、かなりの花数が咲いている・・

園芸種といえども、なぜだか早く剪定したり、
摘心したりということが、とっても苦手な私は・・
あるがまま・・大きくならないように、ポットのまま、
プランターに植えたりはするけど・・

伸び伸びと育って秋の青空に、とってもよく映える・・
明るいツートンの色合いの花色も・・
長くのびた穂状に咲く、とっても個性的な花姿も・・

グリーンのとってもお気に入り・・

350minarobata91023d1.jpg
350minarobata91023a1.jpg
350minarobata91020a1.jpg
350minarobata91023j1.jpg
350minarobata91023i1.jpg

2009.11.20 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんにちは、グリーンさん。
ずいぶん寒くなりましたね。
これから鉢物の冬支度どうしようといろいろ頭が痛いです。

ミナロバータ、去年種を採って播いたけれど発芽しなかったんですよ。
やっぱり成熟しきれてないみたいで・・・。

これはやっぱり青空に映えますね。

2009.11.21 11:04 URL | 卯の花 #Xlf.8pIU [ 編集 ]

こんばんは・・卯の花さん・・

お久しぶりー
ほんと寒くなって、鉢をと思いながら、まだまだ例年よりは暖かいので、観葉もまだ外にいるんです・・

ミナロバータ、こぼれダネもないし、
やっぱり日本では、一年草扱いでないと、仕方ないのかもしれないね・・

軒下のは、それなりに花も蔓も葉も、
小さくなって別物みたいでした・・

2009.11.21 20:37 URL | グリーン ・ 卯の花  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2773-ef955528



