Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ルリマツリモドキ

ルリマツリモドキ   瑠璃茉莉擬き

イソマツ科   ケラト スティグマ属
別名      ケラトスティグマ・プルンバギノイデス   ブルーサファイア
原産地     ヒマラヤ  中国
半常緑亜低木

ルリマツリは私がとっても好きな花だけど、
ここでは耐寒性がないのと、木なのでなかなか冬の管理が、
私には難しくて、一年でだめにしてしまうので、
涼しい家では旺盛に茂るということがなく、
毎年、苗を手に入れられるとは限らない・・

このルリマツリモドキは、とっても丈夫で、
毎年元気に花を咲かせて、花後は葉っぱは、
とってもきれいに紅葉していく・・

今年、とっても葉っぱが美しい黄金葉の、
チャイニーズプルンバーゴを買ってみたのですが・・
花付きはいまいち、紅葉もどうなるかわかりません・・

モドキと言う名前だけど、それよりはっきり、
くっきりとした目にも鮮やかなブルーの花色も・・
植えっぱなしで毎年元気に咲くその丈夫さも・・

グリーンのお気に入り・・

350rurimaturimodoki90921b1.jpg
350rurimaturimodoki90918a1.jpg
350rurimaturimodoki90921a1.jpg

チャイニーズプルンバーゴ

イソマツ科     ケラトスティグマ属
別名        ケラトスティグマ デザートスカイ
原産地      中国 ヒマラヤ
半耐寒性半常緑低木

350rurimaturimodoki90918a2.jpg


2009.11.13 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

ルリマツリに憧れつつ、まだ育てた事がなくて、代わりに去年このモドキを植えました。夏を越したけれどあまりパッとしませんが、丈夫な品種と聞いて、俄然世話する気が高まりました。来年はしっかり咲いてもらいます。

2009.11.14 11:03 URL | ミセスサニー #BAq4dxkQ [ 編集 ]

そうですね、すごく旺盛と言うわけではないけど、元気ですね・・
どちらかと言うと、寒さには強くて、
夏に弱いのでしょうか?
山野草はよく、夏の暑さが苦手・・
とか言うのが多いですよね・・

今真っ赤に紅葉してませんか?
とっても綺麗なんです・・
それも、ここが寒いからかな・・

2009.11.14 14:51 URL | グリーン ・ミセスサニー さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

植えた頃からあまり大きくならないで、緑のまま、花が咲いた形跡を残してたたずんでます。赤くなるのかしら、楽しみにしておきます。

2009.11.15 22:36 URL | ミセスサニー #BAq4dxkQ [ 編集 ]

こんにちは・・ミセスサニーさん・・

ここは、キューっと朝晩寒いから、
いろいろな花の葉っぱが紅葉します、
暖かいところはどうなのか・・
ちょっと自信がないですけど・・

見ていてあげて(^ー^* )

2009.11.16 11:33 URL | グリーン ・ミセスサニー さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2766-dc7204e7



