Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

センブリ

センブリ    千振

リンドウ科   センブリ属
別名      当薬
分布      日本  中国  朝鮮半島
二年草

コウヤボウキが咲き始める頃から、
ポツポツとした小さなつぼみが膨らんできて、
日がさしてくると、小さな花が次々と開く・・

山の中で、あまりセンブリを見かけることが少なくなった、
木が大きくなって、日当たりが良くないと言うことも、
あると思うけど、あまり見かけない・・

このセンブリは本当に道端に咲いている・・
よくぞ無事で山野草ハンターの手にかからないでいるなと、
毎年感心と安心しながら、楽しんでいる・・

とっても小さいけど、花の中のかなりくっきり、
ハッキリのオシャレな縞模様も・・
その小さな花に邪魔にならない小さな葉っぱも・・

グリーンのお気に入り・・

350senburi91004d1.jpg
350senburi91004b1.jpg
350senburi91004a2.jpg
350senburi91004f1.jpg

2009.11.11 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2765-6ed1822e



