Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

シュウメイギク ピンクヤエ

シュウメイギク ピンクヤエ    秋明菊 八重

キンポウゲ科           アネモネ属
別名               キブネギク(貴船菊) 秋牡丹
原産地              中国   日本
耐寒性多年草           帰化植物

ピンクの一重の秋明菊が咲き揃い、続いて白の秋明菊も咲き揃い、
遅れて咲き始めた八重のピンクのシュウメイギク・・
この花は、ここでは以前から庭の端に植えてあったようだ・・

背丈が高いので、ちょっと邪魔になるし、
とっても長く遅くまで咲いているので、なお邪魔になる・・
そういう、あまり丁寧に綺麗な花としては、
扱われていない、実際私も仏壇の花と言うイメージだった・・

その白っぽい毛に覆われた蕾の時から、
だんだん花開いて、とっても豪華に咲き揃って、
とっても長く楽しめる、花姿が・・

最近では、グリーンのお気に入り・・

350syumeigiku91006g1.jpg
350syumeigiku91006b1.jpg
350syumeigiku91006e1.jpg
350syuumeigikuyae91013a2.jpg

2009.11.06 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

同じ同じ、
わたしもずうっと、
ちょっとじゃまっけに思ってました。
でも、野趣があるような気もして、
オシャレな白とは別物の秋らしい花として
可愛がっています。丈夫だし。

2009.11.08 01:26 URL | ミセスサニー #BAq4dxkQ [ 編集 ]

こんにちは・・ミセスサニーさん・・

やっぱり、年を経ると好みが微妙に変わってくるんですね、植物って・・
なんだか、最近はこちらの方が、園芸種っぽくなくて、好きなんです・・

見かけるのも、ピンクの一重、白の一重の方が多くなったかもしれないです・・ね (^ー^* )

2009.11.08 11:06 URL | グリーン ・ミセスサニー さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2759-5c893de1



