Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

カワラケツメイ

カワラケツメイ   河原決明

マメ科       カワラケツメイ属
別名        マメチャ(豆茶)  ネムチャ(合歓茶)    コウボウチャ(弘法茶)  
           ハマチャ(浜茶)  コウカイチャ 
分布        日本  中国  朝鮮半島
一年草

ここではこのカワラケツメイがよく畑の縁に植えてある?
・・・生えているのかもしれないけど・・
のをよくみかける、たぶんお茶にしていたんだと思う・・

繁殖力が旺盛で、抜いても抜いても生えてくるので、
放置状態にしていたら、なかなか涼しげな、
合歓の葉っぱのような葉を茂らせ、
小さな豆のサヤをきれいにつけて、
黒くなっていく・・

細かい葉っぱの裏側に咲く、なかなかかわいい、
黄色の花の咲くときの、細かい葉っぱとの組み合わせも・・
その後、小さな鞘が出来て、どんどん熟れていくのを、
邪魔になると思いながら、見ているのも・・

グリーンのお気に入り・・

350kawaraketumei90910a1a.jpg
350kawaraketumei91013a2.jpg
350kawaraketumei90924oa.jpg
350kawaraketumei90910a2.jpg
350kwaraketumei90903a1.jpg
350kawaraketumei91004a2.jpg


2009.11.05 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2758-66709ab1



