Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

チャノキ

チャノキ   茶の木

ツバキ科   ツバキ属
分布     日本  中国  台湾
常緑低木

ここではたぶん以前は、お茶は全部、
この茶ノ木の新芽を摘んで自分の家で、
蒸して揉んで、番茶にしていたんだと思う・・
田んぼの畦、畑の縁にはかなりの茶の木が植えてある・・

今では、健康茶ブームでここでもドクダミとか熊笹の方が、
なんだかよく干してあったりするのを見かける・・
その中に混ぜるお茶として時々摘んでいるのを見かけるだけ・・

その名残りの、家の畑の岸のお茶の木にも、
毎年間違いなく花が咲いている・・
剪定も草刈で気を使うことなどなく、ずたずただけど・・

とっても乱れた木の中にも、コロコロとした感じの、
いっぱいの魅力的な黄色のシベが目立つ花姿が・・

グリーンのお気に入り・・

350ocya91020c1.jpg
350ocya91020a2.jpg
350ocya91020d1.jpg
350ocya91020a1.jpg


2009.11.03 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2755-fa31a430



