Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

サラシナショウマ

サラシナショウマ 晒菜升麻

キンポウゲ科    サラシナショウマ属
別名         キミキフガ   升麻(しょうま)
原産地       シベリア 中国 朝鮮
多年草

ここでは山の中で、どこでもと言うわけではないけど、
よく見かけることができる、魅力的な山野草・・
蕾の時から、花後の種まで、とっても個性的な、
咲き初めから花後まで、様々な姿で楽しませてくれる・・

とっても背丈があるのに、すっくととしていて、
しなやかで、ゆらゆらと真っ白い尾のような花を、
一面に咲かせて、満開のときはとっても見ごたえがある・・

その蕾の時の、うっすらピンクのツブツブの時も・・
かわいい花びらの中は真っ白な、小さな花も・・
満開になったときの、ブラシのような花姿も・・
その花姿が風にゆらゆらと揺れている様子も・・

すべてがグリーンのお気に入り・・

350sarasinasyouma90927o2a.jpg
350sarasinasyouma90927o3a.jpg
350sarasinasyouma91006k1.jpg
350sarasinasyouma91006d1.jpg
350sarasinasyouma91006c1.jpg

2009.10.22 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんにちは。
サラシナショウマ、私もUPしたところでした。
Greenさんのように魅力的な写真ではありませんが・・・

沢山咲いていていいですね。
アップ画像も素敵です。
サラシナショウマの魅力が伝わってきました。
私も好きな花です。

2009.10.22 13:27 URL | nokko♪ #HAH5rN26 [ 編集 ]

こんにちは・・nokko♪さん・・

コメントありがとうございます・・
とっても不思議な形の花ですよね、
一つ一つの花も、魅力的だし・・
蕾もかわいい!!
実もとってもおもしろいです♪

これからも、実も見て見てね♪

2009.10.22 14:06 URL | グリーン・nokko♪ さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2747-ba2c1b17



