Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

オケラ

オケラ   朮

キク科   オケラ属
分布    日本  中国  朝鮮半島
多年草   雌雄異株

山野草の写真やブログなどで、魅力的な山野草を見つけて、
山野草の展示会などで実際に目にして、
とっても気に入る物もいっぱいあるけど、
なかなかここではお目にかかれないものも多い・・

このオケラもとっても好きだけど、ここでは見たことがない・・
数年前から育ててみるけど、どうも上手く行かない・・
アカバナはよく展示してあるけど、
私の好みではない、だけどとっても丈夫なようで、
花付きもよく、元気に枝を伸ばしている・・

その独特のクシャクシャとした薄い色合いの花姿も・・
その花を包む、黒っぽいうろこのようなガクも・・
その組み合わせでだんだん花が開いていく様子も・・

グリーンのお気に入り・・

350okera90903a1.jpg
350okera90903a2.jpg
350okera90903c2.jpg


アカバナオケラ 赤花朮

キク科   オケラ属
原産地   日本  中国  朝鮮半島
多年草

350oominookera91006a2.jpg
350oominookera91006c1.jpg




2009.10.23 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

オケラ、僕も欲しいです。
というか、種子頂いて播いたけどみごと失敗しました。
実物見たことないです。

美味しいそうなんですが...食材にするほど生えてない気がしますね。

2009.10.24 01:15 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

こんばんは・・みーまりぽんさん・・

すっかり秋らしく、ちらほら紅葉が
始まりました・・

オケラ、って気難しいです・・
ヒョロヒョロで咲くには咲いても、
開ききらず、種も採れません・・
株は残るんですけど・・

とっても好きなんですけどね・・
ほんと、一度自然の花を見たいです♪

2009.10.24 22:58 URL | グリーン ・みーまりぽん  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2745-1f767b7b



