Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

イタドリ

イタドリ   虎杖

タデ科    イタドリ属
別名     痛取   スカンポ  ダンジ
分布     日本  中国  朝鮮半島
多年草    雌雄異株

ここでは山の中にも、道端にもナツユキカズラのような花が、
細かい花を道にのぞかせて、とっても綺麗・・
園芸種並みにとっても綺麗だと思う・・

雌雄異株のイタドリは雌花と雄花と花が違う・・
用意に区別がつくけど、どちらかと言うと、
雄花の方がよく見かける・・

ベニイタドリはやっぱり、見かけるけど数が少なくて、
今年は雌花には出会わなかった・・

その細かい雪が降っているように見える花姿が・・
真っ白もいいけど、薄いピンクのかわいい花姿も・・

グリーンのお気に入り・・

これが雌花です・・
350itadori90914a1.jpg
350itadori90914b1.jpg
こちらが雄花です・・
350itadori90903a1.jpg
350itadori90903b1.jpg



ベニイタドリ  紅虎杖

タデ科     イタドリ属
別名      メイゲツソウ(名月草)
分布      日本  中国  朝鮮半島
多年草     雌雄異株

350itadoriaka90914a1.jpg
350itadoriaka90914c1.jpg

2009.10.17 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんばんは、グリーンさん。

イタドリ、ナツユキカズラにそっくりですよね。
山では盛大に咲いててへぇと思いました。
アカバナはまだ見たことないけれど、こちらはやっぱり華やかな印象ですね。

2009.10.19 00:00 URL | 卯の花 #Xlf.8pIU [ 編集 ]

(^_^)/おはよー・・卯の花さん・・

すっかり秋も深まったけど、まだまだ
温かいの今年は・・
ピンクの雄花は園芸種並みにかわいいよ、蔓でないのと、不釣合いな大きな葉っぱを除くとね・・

でも、家のハツユキカズラ、ほんと
長くずっしりと咲き続けて、
道の向こうから見て、何???
ってよく聞かれたのよ・・
とっても素敵でした・・
(^人^)感謝♪
あの小さな苗がと思うと、なお感動するの(^ー^* )フフ♪

2009.10.19 07:44 URL | グリーン ・ 卯の花  さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2740-d542f29d



