Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

アケボノソウ

アケボノソウ   曙草

リンドウ科    センブリ属
分布       日本  中国  朝鮮半島
二年草

毎年、毎年いっぱい出会う山野草・・
ここではちょっと入ったよく整備された林道の道端に、
季節季節場所場所によって、様々な山野草が、
伸び伸びと自然体で咲き乱れている・・

もちろん山野草の寄せ植えなどの、洗練されたように見える、
こじんまりと仕立てた山野草もいいけど・・
やっぱり自然ので咲き乱れているのは別格・・

すぐ近くの林道はこのアケボノソウが腰丈から、
チビ苗まで揃って、びっしりと両側に咲き乱れる・・
私はアケボノ谷と呼んでいる・・

自然の中ではどちらかと言うと、内向きにつぼみがちで、
その花の模様はあまり目立たないけど・・
はっきり、くっきりとしたオシャレな模様も・・
その花びらをなおいっそうシャープに見せている、
細かいけど尖ったかわいい葉となじんだような、
ライム色の花姿が・・

グリーンのお気に入り・・

350akebonosou90922f1.jpg
350akebonosou90922o3a.jpg
350akebonosou90922o1a.jpg
350akebonosou90922o9a.jpg
350akebonosou90922o6a.jpg

2009.10.09 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

アケボノソウ、可愛いですね!
なんだか花びら1枚1枚の模様が昆虫のようでもあり、
不思議です。
花はわりと小さいのですよね?
全体は地味に抑え目で、花をUPで見ると
わりと派手なところがホトトギスにも
似ていますが、科は違いました^^;
今日も素敵な写真をありがとうございました。

2009.10.09 15:54 URL | ritsu #6.Qxok4E [ 編集 ]

こんばんは・・ritsuさん・・

とってもかわいいでしょう!
結構派手ですよね・・
でも山の中では、内向きにつぼんでいて、全体的な姿はぼんやりした、
感じでポツポツ咲いているって、
感じなんです・・
よく見るとかわいいんです・・

花はせいぜい1.5cmくらいです・・
山の中では、大きな株に小さな花をびっしりつけてます(^ー^* )

2009.10.09 18:50 URL | グリーン・ ritsuさん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2731-056b89d5



