Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

カクトラノオ

カクトラノオ  角虎の尾

シソ科     ハナトラノオ属
別名      ハナトラノオ  フィゾステキア
原産地     北アメリカ
耐寒性多年草

白花はヒョロヒョロだけど、こちらの普通の色は、
とっても元気で一帯がこの色で染まっていたけど、
あちこちに移植して、茂らせようと株分けしたら、
花付きはとってもいいけど・・
なかなか、株が張って来ない・・

ここでは、この花は昔からあるのか、野生化して、
原野のようなところにでも群生していることがある・・
たぶんそこには家があって、植えてあったのかも・・

すがすがしい真っ白な色合いもいいけど・・
淡いピンクとも紫とも見える、かわいい色合いの、
シソ科にしては大きな花が四角に咲きあがってくる、
その独特の花姿も・・

グリーンのお気に入り・・

350kakutoranoo90817a1.jpg
350kakutoranoo90817a2.jpg
350kakutoranoo90816a2.jpg
350kakutoranoo90820a.jpg


2009.09.20 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2712-963b1c6a



