Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ハツユキソウ

ハツユキソウ    初雪草 氷河

トウダイグサ科  ユーフォルビア属
別名        ユーフォルビア・マルギナタ  スノーオンザマウンテン
原産地      北アメリカ
一年草

観葉植物好きの私がとっても好きなユーフォルビアの仲間・・
毎年、一帯にこぼれダネで暑い夏に涼しげに咲いていたけど、
他の旺盛な五色ドクダミにすっかり、負けてしまったのか・・
昨年から、一本も咲かなくなっていた・・

これは、大変と昨年から種まきをするけど、
生えて貧相な花が咲くけど、毎年咲き続けていたような、
とっても元気で、しっかりと横に張った株にならない、
それどころか、花が咲くとさっさと枯れ果てる始末・・

シルバーブリーンの淡い色合いの葉っぱの、
観葉植物としても充分楽しめるその葉姿も・・
小さな小さな葉っぱの色合いに似たかわいい花も・・

グリーンのお気に入り・・

350hatuyukisou90728a1.jpg
350hatuyukisou90716a1.jpg
350hatuyukisou90728a2.jpg
350hatuyukisou90716b1.jpg

2009.09.18 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんばんは
先日散策中に、このハツユキソウをお庭にたくさん植えてあるおうちがありました。玄関先のコンクリートの隙間からも生えていました。
名前が分かってすっきりしました。
ありがとうございます。

2009.09.18 23:25 URL | YAKUMA #0p.X0ixo [ 編集 ]

こんにちは・・ YAKUMAさん・・

とっても爽やかで、元気そうでしょう、こぼれダネのハツユキソウは・・
種まきしたのは、弱々しくて・・
種がいっぱい付くまでにもなかなか行かないんです・・
例年はいっぱい撒いてみようと思っています・・(^ー^* )フフ♪

2009.09.19 09:55 URL | グリーン・YAKUMA さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2709-a301388e



