Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ボタンツル

ボタンツル    牡丹蔓

キンポウゲ科   センニンソウ属 
分布       日本  中国  朝鮮半島
落葉蔓性木本

ここでは、センニンソウと違って、どこにでも見られる・・
どちらかと言うと、深山でなくて里山、道端に多く、
早くから咲き始めて、もう綿毛になっていたり・・
とっても長く、様々な場所で見られる・・

花姿はセンニンソウそっくりだけど・・
ボタンツルの花色は、アイボリーがかって見える、
葉っぱは一目で違いがわかる・・
ボタンツルは葉っぱに切れ込みがある・・

その切れ込みのある蔓状の旺盛な、
とっても濃いグリーンの葉っぱと・・
煙るように咲いている花姿との組み合わせが・・

グリーンのお気に入り・・

350ageratam90820a2.jpg
350botanturu90822a.jpg
350ageratam90820a1.jpg
350botanturu90822d1.jpg


2009.09.15 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

グリーンさん、こんにちは。ご無沙汰しています~;
牡丹蔓、満開ですね。
こちらでは仙人草の方が勢力が上の様で、以前はいくらか見かけていた牡丹蔓がここ2~3年で殆ど見られなくなってしまいました。
仙人草の純白の姿も綺麗ですが、小振りでアイボリー色の茂みを作る牡丹蔓も美しかったのにと、ちょっと寂しく思っています。

最近は防犯の為なのか、草刈がどこでも頻繁な様ですね。
茂みの中に咲く花を探すのが楽しみな身としては・・・キレイサッパリ刈り取られてしまった風景はちょっと寂しいです。^^;

2009.09.16 15:32 URL | Tatsuki #l5/E2bG2 [ 編集 ]

こんにちは・・Tatsuki さん・・

こちらこそご無沙汰ですが、
空展も度々ボーっと楽しませて、
いただいています(^ー^* )

そうなんですか、センニンソウの方がよく見かけるんですか・・
花後は断然ボタンツルの方が、
楽しめますよね、フワフワが何時までも残っていて、なかなかいいんです♪

2009.09.16 15:47 URL | グリーン・Tatsuki さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん、こんにちは。
ボタンツルって初めて見たかも?
あるいはセンニンソウだと思いこんで見ていたのかも知れませんね。
今後もう少し気を付けて見たいと思います。

センニンソウの花後も好きなのですが、ボタンツルの花後画像も見せていただけたら嬉しいです。
濃いめのグリーンに白い花は爽やかな感じでいいですね。

2009.09.17 13:44 URL | nokko♪ #HAH5rN26 [ 編集 ]

こんばんは・・nokkoさん・・

ここでは、どこにでもボタンツルはあるの、葉っぱが違うんです、切れ込みがあるんです、ボタンツルは・・
光沢がないです・・

花後も、またアップしてみますね・・

2009.09.17 19:29 URL | グリーン・nokko さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2707-925849a5



