Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ストロビランテス ディエリアヌス

ストロビランテス ディエリアヌス

キツネノマゴ科  ストロビランテス属

別名       ウラムラサキ  ペリレプタ・ディエリアナ
原産地      ミャンマー
常緑低木

どうも私は、パープルとか濃い銅葉とかに、
こよなく惹かれてしまう、とってもマニアックな葉っぱが、
とっても好きだけど、概して耐寒性には難がある・・

このウラムラサキは、以外と耐寒性がある、
葉っぱはすっかり落ちてしまうことがあるけど、
株だけはしっかりと残っていて、新芽を出して、
葉を茂らせることが多かった・・

今年はその株に、葉っぱが出る前から、
花がポツポツと咲き始めて、葉が茂ってからも次々と、
花が咲き続けていた・・

その魅力的で怪しげに光る観葉としての葉っぱも・・
小さいけど、かわいい筒型の花姿も・・

グリーンのとってもお気に入り・・

350sutorabinrabidesu90420b1.jpg
350uramurasaki90430a1.jpg
350uramurasaki90702a1.jpg
350uramurasaki90702a.jpg


2009.09.03 08:00 | 観葉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2695-dd91b5f5



