Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ギヌラ パープルパッション

ギヌラ パープルパッション

キク科      ギヌラ属
別名       ツルビロードサンシチ
原産地      インドネシア
常緑半蔓性多年草

私の葉っぱ好きの原点になっている、
観葉植物、花ではなくて葉っぱを周年楽しむという、
観葉植物はそれだけで、とっても魅力的だけど・・
寒さに弱いというものが多くて、寒いここでは、
なかなか長い間変わらず元気という訳にはいかない・・

このギヌラは見かけよりは寒さに強くて、
家の中だと元気で冬越しすることが多い・・
だけどその後、春先のほうが観葉にとっては厳しいようで、
ほとんどがそこで力尽きてしまうことが多い・・

今季は厳しい寒さがなかったせいか、
とっても元気で、春先からぐんぐん葉を茂らせて、
私もはじめてみたけど、濃い黄色のアザミのような花が、
次から次へと咲いて、その後は綿毛になって行った・・

そのフカフカの濃いパープルの産毛がいっぱいの、
とっても魅力的な触感や質感や色合いの葉っぱも・・
その色合いの中で、とっても目立つかわいい色合いの、
個性的な花姿も・・

グリーンのお気に入り・・

350ginura90716b1.jpg

350ginura90716d1.jpg

350ginura90716a1.jpg

350ginura90807a1.jpg

350ginura90724a.jpg


2009.09.04 08:00 | 観葉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2694-6b55e6ee



