Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

マウンテンミント

マウンテンミント

シソ科     ピクナンテムム属
別名      ヤマハッカ  広葉マウンテンミント
原産地     北アメリカ
常緑多年草

数年前、植物園のハーブのコーナーで出会って、
絶対に植えてみたいと思い、植えてから3年目、
株はますます充実して、春には株分けをして、
あちこちに植え込んでみたけど、どこでも元気いっぱい・・

切りつめていた株から、新芽が立ちあがってくるときの、
他にはちょっと見当たらない、微妙なシルーバーがかった、
若い葉っぱの色合いは、とっても魅惑的で、
何時までも見ていても飽きない・・

その後葉っぱはどんどんシルバーが濃くなり・・
その先にプツプツと白い小さな花の先が、
濃いピンクのツブツブの小さいけどなかなか目立つ、
花が次々と咲く・・

花は咲き揃って、枯れていくけど・・
その花後もまた違う姿を見せてくれるマウンテンミントは・・

すべてがグリーンのお気に入り・・

350mtmint90728c1.jpg
350mtmint90728a1.jpg
350mtmint90717a1.jpg
350mauntainmint90702b1.jpg
350mtmint90716a.jpg
350mtmint90728a.jpg


2009.08.29 08:00 | ハーブ | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2690-e3fffd29



