Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ゴボウ

ゴボウ 牛蒡

キク科   ゴボウ属
別名    岐多岐須 馬蕗 旨蕗 悪実 鼠粘 牛菜 牛房
原産地   ヨーロッパ
二年草

私は、食べるのも鑑賞するのも・・
ゴボウは葉っぱもとっても魅力的でとっても私好み・・
私的には、ゴボウは万能植物だと思っている・・
観葉としても、食用としても、花は観賞用ととしても、
とっても価値があると思う・・

とはいっても、私の好みはとってもマニアックで、
一般向きではないかもしれないけども・・

種まきをしてゴボウを収穫して、残りをそのまま放置して、
育てているとぐんぐん茎を立ち上げて、
大木のような姿になって、その先に花が咲く・・

そのリバーシブルのような、ゴボウのときの葉っぱも・・
どんどん伸びる元気いっぱいのゴボウの姿も・・
その先のアザミのようなかわいい花姿も・・

すべたがグリーンのお気に入り・・

350gobou90724c1.jpg
350gobou90724a.jpg
350gobou90724b1.jpg
350gobou90724a2.jpg


2009.08.27 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2688-04817adb



