Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

トケイソウ

トケイソウ   時計草

トケイソウ科  トケイソウ属
別名      パッション・フラワー   ボロンカズラ(ボロン葛)
原産地     ブラジル
常緑蔓性低木

一番よく見かけるトケイソウは、紫とブルーの中で白い花びらの、
とっても不思議な感じの花姿になっている花だと思う・・
旺盛な蔓を伸ばして、毎年元気な花を咲かせている・・

寒さにも強そうなので、ぜひ植えたいと思いながら、
ポット苗を買ってきたりしていたけど、
そのまま放置してしまって、枯れさせてしまったり・・

去年も放置状態の苗が今年はどちらも元気で、
蔓もどんどん伸びて、今年はベランダの柱にのぼらせて見ようと、
誘引してみたりしたら、とっても元気で次々花を咲かせている・・

そのとってもミステリアスな花の形も・・
白と淡いグリーンのスッキリした色合いも・・
ちょっと細身の薄紫の花のトケイソウも・・

どちらもグリーンのお気に入り・・

350tokeisou90724i1.jpg
350tokeisou90717a1.jpg
350tokeisou90717e1.jpg
350tokeisou90724h1.jpg


350tokeisou90724a.jpg
350tokeisou90724j1.jpg
350tokeisou90724d1.jpg


2009.08.26 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

わ~トケイソウ綺麗に咲きましたね。
私も近所の園芸店に行くたび、トケイソウ
の苗コーナーをしばらく見てから帰って
きます。
欲しいのですが、現在のベランダでは
狭くて可愛そうなのでグッと我慢です。

2009.08.26 08:40 URL | ritsu #sSHoJftA [ 編集 ]

こんにちは・・ ritsuさん・・

天候不順の夏はいかがお過ごしでしたか・・私は、水遣りがずいぶん楽でした・・(^ー^* )

トケイソウ、咲き終わった投売りの鉢花を買うのが、私流です・・結構、しっかりした株になっていて、なかなか元気・・これも、昨年の投売り鉢花を、地植えにしたもの・・
ピンクぽいのは、まだ鉢で咲いてますけど、地植えにしようか迷い中・・
コンパクトで便利ナンですよね・・
( ̄~ ̄;) ウーン

2009.08.26 09:37 URL | グリーン・ ritsuさん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2687-194592d9



