Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ロシアンセージ

ロシアンセージ

シソ科     ペロフスキア属
別名      サマーラベンダー   ペロフスキア
原産地      アフガニスタン
落葉小低木   ハーブ

家のハーブの庭の中でも、一番と言ってもいいほどの古株・・
なんだけど、株張りはいまいち、木質化して、
そこからは新しい良い新芽が出るわけでもなく、
枯れる訳でもなく、細々と咲き続けている・・

細かい切れ込みの入った、シルバーの小さな葉っぱも・・
その細かいビロードのような蕾から、小さなブルーの目立たない花を、
次々に咲かせる花姿が、とってもお気に入りで、
ワサワサと大株に茂って、周りが淡く薄紫に、
けぶるようになって咲く花姿が・・

グリーンの憧れの花姿・・

350rosianseji90702c1.jpg

350rosianseji90702a1.jpg

350rosianseji90702a.jpg

これは、ハーブの公園の花姿・・
350rosianseji90717a.jpg


2009.08.22 08:00 | ハーブ | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

グリーンさん、こんにちは。

お盆過ぎて急に秋めいてきたように思います。

ロシアンセージ、行くとこ行くとちゃんと煙るように咲いてるんだよね。
うちもまだほど遠いです。
どんどん摘心して枝数ふやさないといけないんだろうけれど、なかなかマメにできませぬ~。

2009.08.22 13:07 URL | 卯の花 #Xlf.8pIU [ 編集 ]

こんにちは・・卯の花さん・・

朝晩は、すっかり秋・・なのに、
日中は今年初めての暑さと言う感じ・・遅い夏ばてになりそうだけど、
夕方になると、食欲も増し・・
一気に元に戻して、もっと太っていたりして、がっくりです・・

とっても好きなのに、どうも要領が
解りませんーーでもきっと、けぶる様にを目指しています(^ー^* )

2009.08.22 18:32 URL | グリーン ・ 卯の花  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

こんばんは~
ロシアンセージ、憧れです。
でもまだ植えてません。
雑草の中に似合いそう。

ボタンクサギの記事で、ああ1年経ったなと感じました。
いつの日か見ることができるかなあ・・・

2009.08.23 01:44 URL | ミセスサニー #BAq4dxkQ [ 編集 ]

こんばんは・・ミセスサニーさん・・

家でもなかなか思うようにいかない、
ロシアンセージです・・

今日は、南に出ていたのですが、
気温が全然違って、暑かったです・・

ここでは、秋風が吹いています、
でも、南も空はすっかり秋空でしたね、今日は・・(^ー^* )

2009.08.23 22:19 URL | グリーン ・ミセスサニー さん へ・・ #zl9XnuFM [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2683-7bd8ca69



