Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ムスクマロー ’アルバ’

ムスクマロー ’アルバ’

アオイ科    ゼニアオイ属
別名      ジャコウアオイ
原産地     ヨーロッパ南部
耐寒性多年草

マルバ アルセラ ファスティギアータと全く同じような花姿だけど、
ファスティギアータは、地植えにしたら、きっともっと大きくなるだろう、
と予感させる花姿で、花後地に戻そうか迷い中・・

アオイ科の花は、家では相性が余りよくないのか、
そういうものなのか、2,3年するとなくなってしまう・・
以前植えていた、ムスクマロウ ホワイトが3年目にして、
新芽が出なくなったので、あわてて春先に植えてみた・・

タグには、ムスクマロー ’アルバ’ と書いてあった・・
違うものなのか、別の呼び名なのか定かではないけど、
とっても魅力的な事には、間違いない・・

ずらりと並んでプランターに植えてみた、
春先に植えたので、遅くから次々と咲いている・・

とってもオシャレな淡いピンクのシベと、
真っ白い透き通るような、アオイ科特有の花びらと、
その中心の花びらから透けて見える、淡いライム色との、
絶妙な色の組み合わせの花姿が・・

グリーンのお気に入り・・

350arubasnowwhite90728b1.jpg

350arubasnowwhite90728a.jpg

350arbasnowwhite90730a.jpg

350arbasnowwhite90730a1.jpg


2009.08.10 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんばんは、グリーンさん。

そちらの方、大雨だったようですが大丈夫ですか?
とても大きな被害が出ているのでどうかなと思っています。

こちらでは昨夜から今朝にかけてかなり激しく降っていました。これから台風でまだ大雨が降るようだし、なんか落ち着きません。

ムスクマロウ、去年植えたけれど、結局育たなくて花どころではなかったです。(涙)
こうして花が咲くなんて夢のまた夢って感じです。

2009.08.10 21:23 URL | 卯の花 #Xlf.8pIU [ 編集 ]

こんにちは・・卯の花さん・・

昨日、コメント入れたんだけど、
入っていなかったみたい・・
ご心配ありがとう・・

ここは、大丈夫でした・・
家の横の川も、そんなにたいしたことはなかったです・・
ここの3倍くらい降ったそうです・・
ニュースの兵庫の佐用は、川幅はここより狭いし、とっても低いから、
いつも危険だなと思って見ていました、でもテレビでひどさにびっくりしてます・・

今朝は、地震となんだか落ち着かない
お盆前ですね・・

鉢植えだけど、大人買いしてプランターにいっぱい、つぎつぎと咲いています・・好きですね・・

台風の影響が関東はまだあるんでしょうか、気をつけてくださいね♪

2009.08.11 10:13 URL | グリーン・卯の花さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2671-566ab01d



