Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ヤブカンゾウ

ヤブカンゾウ  薮萓草

ユリ科     ワスレグサ属
別名      忘れ草(わすれぐさ) 忘憂草
原産地     中国
多年草

とっても明るい花色で、草が生い茂ってきて、
ほかの雑草も一休みの頃、その花の大きさと、
草の濃い緑の中にとっても目立って、あちこちに
咲いている・・

ここでは、川の中に葦がうっそうと生えていたけど、
この春一斉に、大掃除をした川底が見えるけど、
なぜだか両端に少し残った葦の中に、
ヤブカンゾウがとっても多く目立つ・・
葦の丈が低くなって、旺盛なヤブカンゾウ目立つのだろう・・

大きめの元気が出るような花色も・・
その別名の忘れ草のように、見つめていると、
悲しみも物憂さも包み込んでくれて一日で枯れてしまう、
その道端の花をついつい見入ってしまう、ヤブカンゾウが・・

グリーンのお気に入り・・

350yabukanzou90724a.jpg
350nokanzou90716a1.jpg
350nokanzou90716a.jpg
350yabukanzou90711b1.jpg
350nokanzou90716b1.jpg


2009.08.02 20:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

1つ1つ、それぞれの花がなんとも不思議な乱れ具合をしてる花ですよね。
気がついたら、堤防沿いなどでずいぶん見かけます。
もともとは栽培されてたものだとか。ヒガンバナと似たような拡がり方をしてきたんでしょうかね~

2009.08.02 22:21 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

(^_^)/おはよー・・みーまりぽんさん・・

夏休み中ですか?
私的別名論、不思議な花の形、同じものがないんだもの・・( ̄- ̄)フーン
って見ていたら、悲しみも憂さも忘れて、サー帰ろうーーってことに、
なるのかなって思います(^ー^* )

2009.08.03 07:14 URL | グリーン ・みーまりぽん  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2660-07ddbd24



