Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

エビガライチゴ

エビガライチゴ  海老殻苺

バラ科      キイチゴ属
別名       ウラジロイチゴ(裏白苺)
分布       日本  中国  朝鮮半島
落葉低木

山の中では、様々なイチゴが見られるけど、
鳥のえさだったり、落ちてしまったりして、
なかなかしっかりとした実に出会うことはない・・

今年は私が一番好きな、ナワシロイチゴも、
花も実もすっかり見損ねてしまった・・
キイチゴはあちこちで、そのプリプリした実を、
十二分に楽しんだり、花もよく見かけた・・

このエビガライチゴは、生活道の道端にはないけど、
どちらかと言うと深山の奥深く、とっても魅力的な
花姿でイガイガで山の中では赤くて目立っている・・

そのとっても個性的な全身、葉っぱも蕾も、
細かいトゲトゲの赤っぽいエビガラの様な感じも・・
その蕾がパックリとひらいて、とっても地味な、
小さな白い花を咲かせたときも、その後プリプリの実が、
赤くなっていくその過程も・・

グリーンのとってもお気に入り・・

イチゴの苦手な私は食べてみる勇気がないですけど・・

350ebigaraichigo90724b1.jpg

350ebigaraichigo90724a1.jpg

350ebigaraichigo90611b1.jpg

350ebigaraichigo90614b1.jpg

350ebigaraichigo90706a.jpg

350ebigaraichigo90611e1.jpg


2009.08.01 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2656-8dbfe81d



