Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

シロバナネジバナ

シロバナネジバナ   白花捩花

ラン科    ネジバナ属
別名     コマチラン  白花文字摺り草(もじずりそう)
分布     東アジア
耐寒性多年草

群生しているピンクの微妙に違うネジバナのなかにも、
一生懸命探したけど、一本もなかった・・
生活道なので、ほぼ毎日他の車はほとんど通らない側道、
時間がある時は止まって、探していたけど・・
見つからなかった、白花・・

家の乱れ置いてある鉢の山野草の鉢の中に、
水遣りをしていたら、発見・・
長いピンクのネジバナの足元に、ちょっと短めで、
あまりスラリとしていなくて、咲いていた・・

見つけたのがもう盛りを過ぎていて、
花の形も乱れがちだけど、とってもすっきり見える・・
白い小さな花がちょっと太目の茎のグリーンと、
とっても涼しげに見えて魅力的な花姿が・・

グリーンのとってもお気に入り・・

350nejibanasiro90724e1.jpg

350nejibanasiro90724c1.jpg

350nejibanasiro90724d1.jpg

350nejibanasiro90724b1.jpg

350nejibanasiro90724a1.jpg


2009.07.31 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2655-5ccb8bdd



