Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

シダルセア サセックスビューティ

シダルセア サセックスビューティ

アオイ科   キンゴシカモドキ属
別名     ミニホリホック
原産地    北アメリカ西部
耐寒性多年草

以前、シダルセアのビンカを育てたことがあったけど、
苗を買ってその年はきれいに花を咲かせるけど、
次の年はだめになったり、せいぜい持って2年・・
とっても家には宿根しない花の一つ・・

調べてみると、暑さに弱いようで、
ここではとっても涼しいので、大丈夫だと思うけど、
微妙に今度は蒸れてしまうのかもしれない・・
今年のような長い雨には、花がとけてしまったり、
きれいに咲き揃わない・・

これは昨年の秋に苗を植えつけていたもの、
冬越しして、春に葉っぱを展開させて茎を立ち上げて、
やっとアオイ科特有の薄いピンクの花を咲かせた、
今後どうなるか、ちょっと心配だけど・・
そのコンパクトで透き通るような花姿は・・

グリーンのお気に入り・・

350sidarusea90716f1.jpg
350sidarusea90711a1.jpg
350sidarusea90716b1a.jpg
350sidarusea90716e1a.jpg
350sidarusea90716g1a.jpg



2009.07.29 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんばんは、グリーンさん。

これもいいね。
アルセア、種をまいたけれどうまく育っているのか来年花に会えるのかビミョーです。

グリーンさんちのアルセア類、どれも快調のようですね。
アオイ科の花はこちらで楽しませてもらうことにします。

2009.07.30 19:09 URL | 卯の花 #- [ 編集 ]

こんばんは・・卯の花さん・・

今日は、肌寒いくらい夏が過ぎて、
ってこないのに、秋みたいでした・・

好きだから、次から次へと3年くらいは持つかな、また消えたりするんだけど、今アルバが全開です・・

好きなんですよねーーほんとに♪

2009.07.30 22:05 URL | グリーン ・ 卯の花  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2652-9bb4d52c



