Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

リシマキア ファイヤークラッカー

リシマキア ファイヤークラッカー

サクラソウ科    オカトラノオ属
別名        リシマキア・キリアータ
原産地       北アメリカ
耐寒性多年草

ここ何年も、毎年あちこちにランナーを伸ばして
その範囲を拡大していく、とっても旺盛なリシマキア・・
いろいろな種類のリシマキアがあって、
きっと私は、リシマキアが好きなのだと思う・・

地面を這うタイプのヌンムラリアプンクタータなど、
黄色の同じようだけど、微妙に違う花が咲く・・

ファイヤークラッカーは、その花も黄色でかわいいけれど、
周年楽しめる、赤い銅葉の葉っぱも、
微妙に色を変えながら、大きくなっていき花が咲く、
その様々な過程と黄色の花姿が・・

グリーンのお気に入り・・

350risimakiafireklacer90702b1.jpg
350risimakiafireklacer90701f1.jpg
350risimakiafireklacker90705f1.jpg
350risimakiafireclaker90716a1.jpg
350risimakiafireklacker90705g1.jpg


2009.07.27 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

これを植えているのですが、日陰なので今年は花をつけませんでした~こんなに可愛い花がたくさんつくように、ぜひ植え替えようと決心(笑)

ヤマアジサイの風景すてきだったでしょうね。時期によって風景ががらりと変わるのが自然の尽きない魅力ですよね。

2009.07.28 00:37 URL | ミセスサニー #BAq4dxkQ [ 編集 ]

(*゜ー゜)vオハヨ♪・・ミセスサニー・・

そうですね、日向が大好きで、
葉色が日陰だと上手く出ないかも・・
銅葉の観葉が大好きなんです・・
背が高くて、今年は長雨でちょっと
べチョべチョで倒れましたが、
長く今でも咲き続けています・・

そうですね、この前も山に行ったら
色が微妙に褪せた、山アジはもっと
私好みになっていました(^ー^* )

本当に、楽しみは尽きないです♪

2009.07.28 06:51 URL | グリーン ・ミセスサニー さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2647-e58f30d1



