Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

マルバ アルセラ ファスティギアータ

マルバ アルセラ ファスティギアータ

アオイ科  マルバ属
原産地   ヨーロッパ南部
耐寒性多年草

今年初めて、冬越しして咲いたアルバ・・
いろいろな種類があるので、家にあったアルバを、
数年かけて探しているけど、一年は大丈夫だけど、
次の年はだめになったりと、なかなか難しい・・

鉢植えで冬越ししていたので、地上部がなくなって、
その植えに他のポット苗などがのっていて、
もじゃもじゃの葉っぱが出てきて、あわてて取り除けた・・

細かい葉っぱが展開して、その中から茎が伸びてきて、
その先に柔らかい色合いの花が咲く・・
タグにマルバ アルセラ ファスティギアータとあったけど、
ムスクマローかとも思ったけど、ホリホックマローのピンク系で、
ムスクより丈夫で大きくて、期待できそう・・

そのとっても淡いピンクの色合いの、
透き通るような花びらの、大き過ぎず小さすぎない花が、
枝先に次々と咲き続ける、その花姿が・・

グリーンのお気に入り・・

350masyumarou90702d1.jpg

350aruba90711a.jpg

350masyumarou90705c1.jpg

350masyumarou90705c1.jpg

350masyumarou90705a1.jpg


2009.07.23 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2638-97fc3f84



