Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ドクダミ

ドクダミ     毒痛み  毒矯み

ドクダミ科    ドクダミ属   
別名       ジュウヤク (十薬) 毒矯み
分布       日本  中国大陸  東南アジア
多年草

ここでは、どこにでもこのドクダミが生い茂っているけど、
庭の中にも植えたいと、持ってきたのが間違い、
茎をどんどん伸ばして、あっという間に一面を覆う・・
抜いても、抜いても尽きることがない・・

そして、庭のドクダミと山のちょっと日陰のドクダミは、
全然風情が違っていて、植えてもあまり意味がない・・
やっぱり、いっぱいの旺盛なドクダミに目を奪われる・・

その白いマットな花びらのように見えるホウも・・
その上に咲いている、細かい黄色っぽい花も・・
とっても私が惹かれる、オシャレなポイントのある、
濃いグリーンのハート型の葉っぱも・・

とってもグリーンのお気に入り・・

あの、独特の臭い以外は・・

350dokudami90614c1.jpg
350dokudami90614b1.jpg
350dokudami90614a.jpg
350dokudami90614a1.jpg


2009.07.22 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

おはようございま~す。

昨日山口は大変な豪雨だったけれど、そちらは大丈夫でした?
水の被害も大変なもので、天災はどれも怖い!

ドクダミはあのにおいがなければと思うよね。
きょうは久々のシンクロでした。

日蝕はこちらではちょっと無理っぽい感じで残念です。
でも急速に回復と言うこともあるし、望み葉捨てないでおきます。

2009.07.22 09:24 URL | 卯の花 #Xlf.8pIU [ 編集 ]

こんにちは・・卯の花さん・・

川すぐそばだから、心配してくれてありがとう、アレから葦をきれいに大掃除と言う、景気対策事業をしてくれて、ヤマメの泳ぐのまで二階の窓から見えるんだけど、一日中降っていたけど、何せ源流だけどあの川幅で高い堤防だからね・・
都会へ行くと、川幅が狭くて低いのに驚くの、こんなところ恐いって思う・・

味わい深いグリーンのドクダミと、
シンクロしているね・・
とっても魅力的だね・・

午後から、日差しが出たけど午前中はドンヨリで、日食は見れませんでした・・

2009.07.22 15:28 URL | グリーン ・ 卯の花  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2636-94406605



