Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ウツボグサ

ウツボグサ     靫草

シソ科       ウツボグサ属
別名        夏枯草(カゴソウ)
分布        日本  東アジア
多年草

ここでは山道や道端にあちこちに生えている、
雑草だけど、なかなか大型なので存在感がある・・
大きな穂状の花が、四角い角ばった茎の先に、
放射状に伸びた先に咲いている・・

その咲いた花は、そのまま枯れていって、
そのまま枯れ姿で、いつまでも残るので、
別名の夏枯草(カゴソウ)というのだろう・・

その大きめの穂状の先は花がつかない、
緑のカサカサの部分と青い花のバランス・・
伸びやかにぐるりと咲いている花姿が・・

グリーンのお気に入り・・

350utubokusa90616b1.jpg

350utubogusa90626a.jpg

350utubokusa90616a.jpg

350utubogusa90623a.jpg


2009.07.14 20:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

お久しぶりです~

以前頂いたコロカシア今年は、すごーく 成長してます~

僕の顔より大きな葉っぱが3枚程で出て来てます

いい感じで成長してますよ~


mixiにアップしてますから覗いて見て下さい

2009.07.14 23:02 URL | YPK #- [ 編集 ]

こんにちは・・

とっても久しぶりです・・
今見てきました、パスワード忘れて、
バックアップから探すのに、大変・・

とっても元気ですね・・
すくすく元気で、安心・・
元気でね ノ~~~

2009.07.15 09:34 URL | グリーン・ YPK さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2620-6453db06



