Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ハンショウヅル

ハンショウヅル     半鐘蔓

キンポウゲ科      センニンソウ属
分布          日本 
蔓性低木

高い山の上の、タニウツギを見に行く頃、
山の中腹くらいの、このハンショウヅルが満開になる、
とっても早くから、蕾は膨らんでいるけど、
何時が満開なのかは、よくわからないけど、
花びらのように見える、ガクがカールして中が、
はっきり見えるくらいが満開だろうか?・・

山の中では、その花色は微妙に違う・・
調べてみると、シロハンショウヅルと言う、
花色だけ白い種類もあるという・・
その中間のような色合いもあるけど・・
ちょっと、私には判別できないけど・・

そのとっても控えめな、くるりと外にカールした、
ガクだけど花のような、花姿も・・
その色合いやコロンとした蕾や咲き初めの、
ちょっとシャープな花のような姿も・・

グリーンのお気に入り・・

350hansyouturu90603c1.jpg
350hansyouturu90603a1.jpg
350hansyouturu90607a.jpg
350hansyouturu90611a1.jpg
350hansyouturu90611d1.jpg
350hansyouturu90614a.jpg


2009.07.02 08:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

外側にカーブして開いたところはガクなのですか。かわいらしい姿ですね。色も素敵です。

2009.07.04 14:41 URL | Kumiko #lYXiLKrA [ 編集 ]

ツルアジサイが咲く頃、山の中に
クレマチスかと思う葉っぱで、
とってもシックな花をつけて、
とっても旺盛で、咲き乱れているんです・・園芸種にはない、壮大さなんです('-'*)

2009.07.04 19:29 URL | グリーン #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2595-8ccd1ae5



