Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

モミジイチゴ

モミジイチゴ    紅葉苺

バラ科       キイチゴ属
別名        キイチゴ(黄苺)  木イチゴ
原産地       日本
落葉低木

野生のイチゴの中では、このキイチゴが一番食べやすくて、
甘いのだと思う・・実際は、イチゴ類は苦手なので、
食べ比べたことがないけど・・
ここで様々なイチゴを食べた人が、
ほとんどこれが一番と言うので、そうだと思う・・

イチゴが苦手な私でも、そのプリプリとした、
みずみずしくてツヤツヤの実がぎっしりの、
黄色のイチゴが葉っぱの裏にいっぱい付いていて、
そのライム色の葉っぱとの組み合わせが、
とっても爽やかで、美しいと思う・・

その白い離れているような花びらが、
とっても楚々として、スッキリした花姿も・・
イチゴになったときの、木姿も・・

グリーンのお気に入り・・

350kichigo90608b1.jpg
350kichigo90608a.jpg
350kichigo90608c1.jpg
350kichigo90525b1.jpg
350kichigo90525a.jpg


2009.07.01 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

おはようございます。

モミジイチゴ、はじめて見ました。
ツヤツヤプルプルで可愛いですね。
ちょっと変な感覚かもしれませんが
イクラが木になっているみたいだな~って思いました(^^;)
触れてみたいです。

2009.07.01 09:15 URL | ritsu #6.Qxok4E [ 編集 ]

こんにちは・・ritsuさん・・

これは、結構山の高いところのイチゴ、低いここではもっとプリプリ・・イクラみたいなんです、(^ー^* )

実の色も形も葉っぱも楽しめる
とっても好きなイチゴですけど、
ちょっと、棘が痛いです・・

2009.07.01 09:25 URL | グリーン・ ritsu さん・・へ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2592-0658f965



