Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ニワセキショウ

ニワセキショウ     庭石菖

アヤメ科        ニワゼキショウ(シシリンキューム)属
別名          南京文目(なんきんあやめ)
原産地         北アメリカ
耐寒性多年草      帰化植物

さすがの帰化植物、とっても旺盛で一面その花で、
覆い尽くされる、だけどとってもかわいい花・・
その中には、時々違う種類の花が目立ったりする・・

とっても旺盛な花だけど、その咲く場所は、
同じところではなくて、年によって移動する・・
どういう理由で全く花の色が変わったのか、
とっても不思議に思いながら・・
次々とあちらこちらで、眺めるのが・・

グリーンのお気に入り・・

350niwasekisyou90511f1.jpg

350niwasekisyou90511e1.jpg

350niwasekisyou90511b1.jpg

350niwasekisyou90511d1.jpg

350niwasekisiro90509a1.jpg

家の庭には、ブルーアイグラスがかなりあったけど、
今年は、本当に数本しか咲いていなかった・・
寂しいけど、種を採って増やそうと思っている・・

そのスッキリしたブルーの色合いの花姿も・・

グリーンのお気に入り・・

350niwasekiao90515b1.jpg



2009.06.21 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

ニワゼキショウがあちらこちらに咲いていますね。
好きな野草のひとつです。
丸い小さな実も可愛いですよね。

2009.06.21 16:31 URL | 多摩NTの住人 #- [ 編集 ]

こんばんは・・多摩NTの住人さん・・

とっても小さくて、旺盛な花でとってもかわいい雑草ですよね・・
種類も違うのもあるのも、良いですよね♪

2009.06.21 21:35 URL | グリーン・ 多摩NTの住人 さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2574-ea092149



