Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

コデマリ

コデマリ     小手毬

バラ科     シモツケ属
別名      スズカケ  テマリバナ
原産地     中国
落葉広葉低木

オオデマリとは別の属のコデマリ・・
なんとなくイメージとして、オオデマリの小さいのと言うイメージ・・
でも花がちゃんとバラ科特有の花で、
どちらかと言うと、シモツケによく似ている・・

そのとっても細やかなシベが目立つ、
手毬のようにこんもりとボール状に咲く、
真っ白な細かいシベが目立つ花姿が・・

グリーンのお気に入り・・

350kodemari90509a.jpg
350kodemari90509a1.jpg
350kodemari90509d1.jpg
350kodemari90509c1.jpg

フイリコデマリ  

バラ科   シモツケ属
別名    桜でまり ピンクアイス
原産地   中国
耐寒性落葉低木

葉っぱが淡いピンクで、カラーリーフのつもりで、
小さな鉢植えを買っていた、フイリコデマリにも、
今年は、小さいながら花が咲いた・・

斑入りらしく、花色も淡くて魅力的な・・
葉っぱとその花色の組み合わせも・・

グリーンのお気に入り・・

350fuirikodemari90427a.jpg
350kodemarifuiri90515a.jpg

2009.06.20 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんにちは。みーさんのブログから来ました。
素晴らしいですね。まるで植物図鑑のようです。
わが実家にはコデマリは無く、小学生の頃通学路にある家でたわわに咲いているのをみて「欲しいな~」と思っていました。
オット実家にあったので分けてもらったところ、八重のコデマリで雰囲気が違いましたが、我が家の狭いベランダでも毎年花を咲かせてくれています。
綺麗ですよね。

2009.06.21 06:43 URL | ritsu #6.Qxok4E [ 編集 ]

こんにちは・・ ritsu さん・・

コメントありがとうございます・・
八重のコデマリ、家のは鉢植えで、
雰囲気が全く違いますよね・・
でもかわいいですけど、花付きが
イマイチなんです・・
普通のコデマリは圧倒的花付きで、
うれしいです(^ー^* )

今後とも、よろしくお願いしますね♪

2009.06.21 08:33 URL | グリーン・ ritsu さん・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2572-46a102ac



