Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ジャケツイバラ     蛇結茨

ジャケツイバラ     蛇結茨

マメ科     ジャケツイバラ属
別名      カワラフジ
分布      日本  中国  朝鮮半島
落葉蔓性低木

この時期、山裾の一帯にかなりおおきな株で、
蔓と言っても横に這うように、伸びてそこから立ち上がって、
とっても目立つ黄色の花をいっぱい咲かせている・・

その枝には、とっても鋭くて曲がったとっても鋭い棘があり、
ちょっと触りたくないような木・・
いろいろな棘の植物があるけど、
この蛇結茨の棘は、一番厄介だと思う・・

その姿は、蛇が絡み合っているようでもあり、
とっても大型の植物だけど・・

その花は、とっても美しくて、鮮やかな黄色の、
真ん中のシベが赤いアクセントになっている、
園芸種のような花姿が・・

グリーンのお気に入り・・

350jyaketuibara90518b1.jpg

350jyaketuibara90518d1.jpg

350jyaketuibara90518j1.jpg

350jyaketuibara90518h1.jpg

350jyaketuibara90518e1.jpg


2009.06.13 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

青空をバックに華やかですね~
綺麗。
出会ったことないんですよ。
痛くてもいいから見てみたいです。

マメ科の花でも、このタイプのものは派手ですよね~

2009.06.14 02:11 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

(^_^)/おはよー・・みーまりぽんさん・・

是非であって、実物を見て欲しいです♪本当に、棘と大型って言うところを
のぞくと、園芸種より色鮮やかで、
美しい花です・・
とんでもない棘も是非見て欲しい・・

ここでは、時々トグロを巻いたような姿を見かけます、見逃し様がないです・・とっても綺麗なんです・・
大きな豆の鞘と一緒に咲いていたり
します、豆送りましょうか・・
大変なことになるかもしれませんね・・(^ー^* )フフ♪

2009.06.14 08:04 URL | グリーン ・みーまりぽん  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2559-ea6c5f28



