Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ハクウンボク 

ハクウンボク     白雲木

エゴノキ科      エゴノキ属
別名         オオバジシャ 大葉萵苣
原産地        日本  朝鮮半島 中国
落葉小高木

家にはシンボルツリーの大木のハクウンボクがいる・・
昨年、あまり知識のない人に庭木を剪定してもらった、
それは恐ろしいほどの切り方で、びっくりしてしまった・・
今年は、たぶん花は望めないほどだった・・
家の裏に小さいけど咲きはじめている木があるので、
それで、花は楽しめば良いと思っていた・・

でも、春先には新芽が伸びて、なかなかいい感じに・・
いつもなら、うっそうと生い茂る中に咲く花が、
スケスケで、日差しにすかせて花が見られて・・
なんだか、新鮮なハクウンボクに見えた・・

いつもは葉っぱに囲まれて咲く花姿とは、一味違う・・
日の光を透かして見える、ハクウンボクの伸びやかな花の、
柔らかい感じの花姿が・・

グリーンのお気に入り・・

350hakunboku90515c1.jpg

350hakuunboku90513a1.jpg

350hakunboku90515e1.jpg

350hakunboku90515f1.jpg

2009.05.29 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんばんは、グリーンさん。

あこがれのハクウンボクに出会えることができて感激でした。
あれでかなり切ったということはかなりの大木だったんですねぇ。
写真もステキだけど、やっぱり実物は格別でした。
どうもありがとうございました♪

↓のエンレイソウもあの環境があってこそですね。
うっとりです。

2009.05.29 22:57 URL | 卯の花 #Xlf.8pIU [ 編集 ]

(^_^)/おはよー・・卯の花さん・・

とっても大木で、切っても切っても
まだまだ元気に枝が出てくるの・・
まるで、持ち主みたい・・
(^ー^* )フフ♪
持ち主は緑化フェアーに行っていて、
見てもらえなかった?のが残念・・

うん、そうだね草いっぱいの自然環境
だから、家の山野草はほぼ山と同じ
だったりするでしょう・・

タニウツギはちょっとだたけど、
ハクウンボクの花が残っていて良かった、雰囲気だけでも味わってもらえて
良かった・・いつか、満開のワサワサも体験してね!

2009.05.30 09:36 URL | グリーン ・ 卯の花  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2527-4b4ac086



