Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

アジュガ

アジュガ レプタンス

シソ科    キランソウ属
別名     西洋キラン草
原産地    ヨーロッパ   中央アジア
常緑多年草

グランドカバープランツとして、ここでも庭先でよく見かける、
以前からよく見かける、普通のアジュガ・・
その後、様々な園芸種が毎年園芸店に並んで、
様々な葉色だったり、ちょっとミニ丈だったりと、
とってもバラエティーに富んだ品揃えになっている・・

銅葉、斑入りの葉っぱのマニアックな愛好家の私・・
毎年、レプタンスやマルチカラーは即座に買った・・
花を楽しむというよりは、カラーリーフとして、
周年、その葉色を楽しんでいる・・

そん花も葉っぱも両方楽しめる、アジュガの様々の品種が・・

グリーンのお気に入り・・

350ajyugamahogany90427a1.jpg

350ajyugam90423o1.jpg

350ajyugamahogany90427d1.jpg

アジュガ マルチカラー

シソ科    キランソウ属
別名     アジュガレインボー
原産地    ヨーロッパ   中央アジア
常緑多年草



350ajyugapink90430o1a.jpg

350ajyugamaruchi90511a.jpg

350ajyugamarchi90430a1.jpg

2009.05.25 20:00 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2519-9392dcd8



