Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

サンカクバアカシア

サンカクバアカシア  三角葉アカシア

マメ科   アカシア属
原産地   オーストラリア東部
常緑低木

普通アカシアと言えば、ギンヨウアカシアが一般的だと思うし、
その銀葉の細やかな葉っぱはとっても魅力的で、
リースにも重宝するし、木の伸びもとっても良くて、
私もとっても好きで、憧れの木だけど・・

ここでは、雪害と言うなんとも厄介なものがある、
特に除雪機を使う家は、飛ばした雪が木をいためる・・
軒の下に入れると、水管理が上手く行かない・・
鉢植えで3年目の木があるけど、花は付かなかった、
と言うより付いていたけど、咲かなかった・・

こちらの、三角葉は2年目・・わずかだったけど、
同じような花が咲いて、とっても感激した・・
この管理は、普通のアカシヤよりなお流れるような枝で、
冬中、寝かせて管理してみた、樹形はイマイチだけど・・

その黄色いあかりを灯したような、明るい黄色の、
かわいい形の、丸い花姿も・・
ちょっと痛いけど、イガイガの三角のオシャレな葉っぱも・・

グリーンのお気に入り・・



350sankakubaakasia90430a1.jpg

350sankakubaakasia90423a1.jpg

350sankakubaakasia90423o1a.jpg

350sankakubaakasia90423o2a.jpg

350sankakubaakasia90430a.jpg

2009.05.15 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

雪で傷むとは、管理が大変。
こんなに大きくなる木を鉢植えで育てているなんて、もう、グリーンさんったら!好きなんですね。
ギンヨウとはまた違う花のつき方や咲き方、繊細なボンボンの毛(?)がおもしろいと思いました。

2009.05.16 00:10 URL | ミセスサニー #BAq4dxkQ [ 編集 ]

(^_^)/おはよー・・ ミセスサニーさん・・

(^ー^* )そー、好きなんです・・
どうしても育ててみたいです、
寝かせてね・・このテクニック山陰の
ガーデニング屋さんに話したら、
いただきます、ッて言われました・・

南のモデルハウスに行ったとき、
大きな木を見かけたんです、
すっきりとして、イガイガ、ぼんぼん
でかわいかったんです・・

でもリースにするとき、痛いかも・・
(*^▽^*)

2009.05.16 09:01 URL | グリーン・ ミセスサニー さん・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2500-58e74354



