Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

スノーフレーク

スノーフレーク

ヒガンバナ科     スノーフレーク属
別名          オオマツユキソウ(大待雪草) スズランズイセン(鈴蘭水仙)
原産地        中部ヨーロッパ  地中海沿岸
多年草        球根植物

とっても早く咲いている、スノーフレークもあるけど、
家の大きな木の下のは、とっても遅く咲いていた・・
もうすっかり終わりかけだけど・・
続けて、スズランがいっぱい蕾を立ち上げている・・

とってもかわいくて、外側からは地味に見えるけど、
中をのぞくと、鮮やかな黄色のシベがとっても目立って・・
下から覗くと、とってもかわいい花に見えて、
別名のスズランスイセンの名がぴったりの花姿が・・

グリーンのお気に入り・・

350snouflake90417c1.jpg

350snowflake90406a1.jpg

350snowflake90406d1.jpg

350snouflake90417a.jpg

2009.05.12 20:00 | 球根植物 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

こんばんはー
これ、いいですねー

僕は基本観葉系ですが、すずらんとか花びらの少ない
小さめでこっそり咲く こんな感じの花大好きです~

今年、ホームセンターでドイツスズランを見かけて買おうか 凄~く迷いましたー

こっちは暖かいので夏を越せない気がしてやめちゃいましたけど


いいなー
グリーンさんのお庭見てみたいですね~


2009.05.12 21:50 URL | YPK #- [ 編集 ]

こんにちは・・ YPKさん・・

ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪です・・
スノウドロップもこれもスイセンもよく似てる・・
雰囲気がね・・とっても好きなんです・・
暑さには弱いかもですね・・

スズラン買わないで、また寒さに負けそうな観葉を
送る時一緒に送ります・・
すごいです、増えるんです・・
ダンボール単位で捨ててます・・

ストロビランテス、今は葉っぱがないけど、
薄紫の小さな花が咲いてるの、今年暖かだったからかな・・
禿げ禿だけど花が咲いてるの・・
とっても、うれしかったはじめてだから・(^ー^* )フフ♪

2009.05.13 10:34 URL | グリーン・ YPK さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

わ~い

楽しみにしときますー

以前貰ったストロビランテス枯らしてしまいました
ちょっと2日ほど嫁さんの実家に帰っている間に・・・・ 水切れ弱いようですね

それに引き替え
マランタはなんだか花が咲きそうないいきよいで
すごく元気ですー


わくわく!!

2009.05.15 12:35 URL | YPK #- [ 編集 ]

こんにちは・・YPK さん・・

観葉も意外と、寒さではなく夏の
ムシムシとかに弱いものとか、
様々ですからね・・

ストロビランテス、今は禿で花が
2,3個咲いていますが、これからまたどんどん伸びて、大きくなったら、
挿し木してみます・・

成功を祈ってください v(。-_-。)v♪

2009.05.15 14:11 URL | グリーン・ YPK さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2494-a901d646



