Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

カタクリ

カタクリ     片栗

ユリ科     カタクリ属
原産地     日本  中国  朝鮮半島
多年草

コチャルメルソウが咲き始める、次々と咲き乱れる頃・・
今年は、とっても早くしっかり咲き揃って、
とっても長く咲いていたように思う・・

日中はとっても暖かいのだけど、朝晩はしっかり寒かったので、
庭のあちこちに点在する、片栗を長く楽しんだ・・

上から見るととっても慎ましやかで、
どちらかと言うと、淡い感じの花姿だけど・・
花の中を覗き込むと、とっても派手なくっきりとした、
オシャレなラインがとっても目立つ・・

上からと下からの二通りの楽しみ方が出来る花姿が・・
グリーンのお気に入り・・

350katakuri90407e1.jpg

350katakuri90407j1.jpg

350katakuri90411o4a.jpg

350katakuri90411o3a.jpg

2009.04.23 20:00 | 山野草 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

カタクリの花弁の模様が、何とも言えず良いですね。私も大好きな花です。

2009.04.25 11:26 URL | 多摩NTの住人 #- [ 編集 ]

こんにちは・・多摩NTの住人さん・・

上から見るのと、覗き込むのと
ずいぶん印象が違うんです・・
そこがまた魅力ですね♪

2009.04.25 12:24 URL | グリーン・ 多摩NTの住人 さんへ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪
カタクリのお花今年は見る事が出来ませんでしたので嬉しいですよ。
花弁が本当に素敵!
反り返った花びらの中の模様も綺麗ですね~♪
思わず覗き込んでしまいそうな可愛い花姿ですね。
魅力いっぱいの素敵なお花にうっとりしています。

2009.04.26 22:14 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

片栗は上から見るのと、下から見るのと、とっても違うんです・・
どちらも、魅力的ですけどね♪

2009.04.27 08:51 URL | グリーン ・ひろりぃ  さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2462-26ba7407



