Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ミツマタ

ミツマタ     三椏

ジンチョウゲ科     ミツマタ属
別名           三枝  三又
中国名          黄瑞香
原産地          中国~ヒマラヤ
落葉低木

ここでは、昔はミツマタを栽培してようで、
山道でも普通の道端でも、ミツマタをよく見かける・・
観賞用に植えられたものではないので、
場所によって花色や花姿も様々・・

ジンチョウゲ科特有の花姿の、とっても明るい黄色の、
杉林の下では明るい光のような、黄色く輝いている花姿も・・

明るい場所では、独特のしなやかな、
お札になる皮の枝先に、ちょっとまばらだったりする、
黄色いボール状に咲く花姿も・・

グリーンのとってもお気に入り・・



350mitumata90411o4a.jpg

350mitumata90411o1a.jpg

350miyumata90403j1.jpg

350miyumata90403o1a.jpg

2009.04.19 08:00 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2452-9be4ff03



