Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

フィットニア

フィットニア

キツネノマゴ科   フィットニア属
別名         シロアミメグサ(白網目草)      
原産地       南アメリカ(コロンビア~ペルー)
匍匐性常緑多年草

とっても個性的な網目模様のフィットニア・・
私だけではなく、家のお客さんも必ずこれ何?
ってとっても興味を持って見ている・・

ただ、とっても蒸れに弱く、とっても寒さに弱い・・
ここではほとんど上手く冬を越したことがない・・
ところが今年はなんだかちょっとうつむいているけど、
なかなかきれいな葉色で元気いっぱい・・

このはっきりとした網目模様の葉っぱが・・
グリーンのとってもお気に入り・・

350fitonia9c.jpg

350fitonia9b.jpg

350fitonia9p1.jpg

2009.02.18 08:00 | 観葉植物 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

買ったことある~
とってもあっさり枯れましたけど(笑)

たしか10℃ぐらいキープしなきゃいけないんじゃなかったでしたっけ?
キツネノマゴなみに強ければいいのに。。

しかしこの葉っぱは魅力的ですよね~

2009.02.18 19:14 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

こんばんは・・みーまりぽんさん・・

そうなんです、とっても耐寒性がないの、
ただずっとストーブつけていて、
暖かいのか今年は元気なんです・・
それに、夏中元気に外で過ごさせて、
ギリギリまで寒さにも耐えさせたからかな・・はじめてかも知れないです・・

2009.02.18 22:03 URL | グリーン ・みーまりぽん さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2385-53981c35



