Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

マンリョウ フイリ

マンリョウ フイリ  万両斑入り 

ヤブコウジ科     ヤブコウジ属
別名         ヤブタチバナ(藪橘)
分布         日本  アジア東南部
耐寒性常緑低木

普通のマンリョウとは、程遠いイメージの斑入り・・
実を楽しむマンリョウとしてではなくて、
その透き通るような葉っぱを楽しむマンリョウとして、
連れ帰って、大きなマンサクの木の下で過ごした・・
花も咲いた気配もなく、暑い夏にはちょっと葉焼けしていたけど、
何とか元気に過ごしたけど・・

あまり寒さには強くなかったのか、ぐったりしていたけど・・
今年もこんな透明感あふれる葉っぱを楽しめるかどうか・・
とっても不安だけど・・

とりあえずはほぼ作年中楽しんだ真っ白の葉っぱが・・
グリーンのお気に入り・・

350manryosiroha9c.jpg

350manryosiroha9b.jpg

350manryosiroha9.jpg

2009.02.13 08:00 | 観葉植物 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

うわあ!
斑入り、っていうか、真っ白じゃないですか~
これはすごいですね。

しかし、ここ最近続々と...まるで観葉植物園ですねぇ~
おうちの中もいっぱい、ですか?

2009.02.13 22:24 URL | みーまりぽん #- [ 編集 ]

こんにちは・・みーまりぽんさん・・

今日は、朝から春一番で生暖かい風が・・
この前は黄砂・・そちらではないですよね・
っぽい感じと、2月なのに春を感じます・・

家の中、年中グリーンがあるのでさほど
ですが、誰もいない部屋のミニ温室の中がびっしり、寒さに弱いものが・・
幸いなのかどうなのか、半分は枯れちゃうこともあって・・毎年、新しいグリーンにも
出会えるんです・・

枯れなかったら大変ーーって、
安堵したりします(^ー^* )フフ♪

2009.02.14 10:04 URL | グリーン ・みーまりぽん さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

グリーンさん♪
今晩は~!
すっかりご無沙汰でしたご免なさいね。
今日は春のような暖かさでお花見気分になりましたね。
沢山の観葉植物に囲まれてとっても素敵!
このマンリョウフイリ綺麗ですね。
初めてしみじみ拝見しました。
グリーンさん!足首骨折して歩けません。
ここでいろいろ見せて頂きまぁ~す。

2009.02.14 19:47 URL | ひろりぃ #- [ 編集 ]

こんばんは・・ひろりぃさん・・

え(゜○゜)!骨折ですか・・
ブログ、今見た来ました・・
大変ですね・・一ヶ月も・・
松葉に慣れるまで、転ばないようにしないと
いけないし・・気をつけてくださいね・・

お大事に・・

2009.02.14 21:37 URL | グリーン ・ひろりぃ さん へ・・ #c58FHq3M [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://ykhanagreen.blog27.fc2.com/tb.php/2376-8d55480f



